ボートレース女子選手名鑑【大山千広】

最年少賞金王でもあるスーパーヒロインの大山千広選手。
今回はそんな大山千広選手にスポットを当てます(^_-)-☆

大山千広選手ってどんな選手?

大山千広(おおやまちひろ)
生年月日:1996年2月5日
出身:福岡県
登録番号:4885
登録期:116期
血液型:O型

大山千広選手は、116期の卒業生として福岡支部に所属するA1レーサーであり、第33回G1レディースチャンピオンで初出場初優勝を飾り、23歳6ヶ月での優勝は史上最年少という記録も残している女子選手の中でもトップクラスのボートレーサーです。
母の博美さんもボートレーサーとして母娘競艇選手ということもありデビュー前から注目をされている選手でした。
学生時代は陸上部に所属していたなどと、元々スポーツが好きで母に憧れてボートレーサーになったほどでもあり筋金入りのスポーツ少女だったわけですね。

主要獲得タイトル

開催日 競艇場 グレード 競走タイトル
2020/06/18 児島 G3 第7回ウエスタンヤング
2020/01/27 常滑 G3 オールレディース競走レディース笹川杯
2019/11/02 宮島 G3 マンスリーBOATRACE杯宮島プリンセスカップ
2019/08/12 蒲郡 G1 レディースチャンピオン
2019/05/09 鳴門 G3 オールレディース渦の女王決定戦競走
2017/09/06 福岡 G3 オールレディース 福岡なでしこカップ

大山千広選手のボートレーサーとしての実力

母もボートレーサーだったことや、元々スポーツが好きだったということもあってか選手としての腕も一級品です。
大山千広選手がデビューしたのは2015年5月ですが、初勝利を収めたのが約1年後の2016年5月1日と非常に早かったのです。デビューしてもなかなか勝てない選手もいる中で約1年で勝利をするというのはすごいことであり、この当時から大器の片鱗を覗かせていたということですね。
今では男女混合でもあるSGクラスのレースにも出走するなどと男子選手にも劣らない活躍ぶりで好成績を収めており、2018年には最優秀新人選手として表彰され、ついには2019年に史上最年少での女子獲得賞金女王に輝きました。

近況・ニュース

2020年06月29日 今年5回目となる2節連続V!


優勝戦

2020年06月18日 児島G3第7回ウエスタンヤング優勝

強豪男子勢に何もさせず、インからしっかり逃げて堂々の優勝を果たしました!
9月17日からボートレースびわこで開催されるG1第7回ヤングダービーでの活躍も期待しています!
優勝戦

優勝表彰式

2020年05月05日 若松ヴィーナスシリーズ第3戦で若松初制覇!


賞金ランキング10位まで浮上しています。

2020年04月26日 ヴィーナスシリーズ第2戦で堂々の今年2回目となる優勝を飾る


4/26時点で女子賞金ランキング16位に浮上!

2020年03月13日 朝日新聞デジタルにて大山選手の記事が掲載!

強い女は熱くならない 最年少競艇女王は歴史を変えるか

2020年03月02日 勝浦真帆選手とプチ女子会

ボートレース鳴門で開幕するG2・第4回レディースオールスターにともに出場する同期の勝浦真帆選手と長崎県のハウステンボスでプチ女子会を敢行。様々なお話が聞けます(^_-)-☆


2020年03月02日 THE ANSWERにて大山選手がピックアップ

THE ANSWERのピックアップのコラムに大山選手の記事が掲載されました。
ボートレース界のニューヒロイン 24歳の女王・大山千広はなぜ男子に勝ちたいのか(外部リンク:THE ANSWER

2020年02月26日 WINWINパーク戸田カップ開設3周年記念に優出!

ボートレース戸田でおこなわれたWINWINパーク戸田カップ開設3周年記念の優勝戦に大山千広選手が出場!

注目を集めた優勝戦の結果は惜しくも4着。1Mから果敢にまくり、中盤も同じ福岡勢の里岡選手と激しい3着争いをするなど、とてもいいレースでした。大山選手お疲れ様でした(^_-)-☆

2020年01月28日 livedoor NEWSにてインタビュー

史上最年少で賞金女王を手にした若き23歳の素顔に迫る素晴らしいインタビューです。
2019賞金女王も「ようやくスタートライン」 “水上のボンドガール”大山千広の現在地(外部リンク:livedoorNEWS)

一見順風満帆に見える彼女ですが、ここまでの苦悩や、大山選手の今の考え、そして謙虚な姿勢が随所から見て取れます。

そして何より、掲載されている写真がめちゃくちゃかわいいです(笑)

それを見るだけでも一見の価値ありです。
大山選手のファンならずとも、是非とも見てほしいインタビューです。

2020年01月27日 オールレディース競走レディース笹川杯で優勝

年明けの福岡を経て、満を持して迎えたG3オールレディースでしたが、やはり今勢いに乗る賞金女王にとって向かうところ敵なし、といった感じでしたね。

2020年01月01日 2019年女子獲得賞金女王に輝く

2019年のクイーンズクライマックスが終了し、史上最年少で女子獲得賞金女王に輝きました。

2019年11月02日 宮島プリンセスカップにて優勝

大山千広選手のプライベートに迫る!

大山千広選手は、かわいらしい容姿に加えて趣味はマンガを読むことや旅行や買い物といった庶民的な部分もあり、大の動物好きということでも知られています。

家では犬を7匹も飼っているとも。犬以外にもうさぎやインコも飼っているみたいで動物が非常に好きといった一面もあります。

また、大山千広選手は魚介類やラーメンが好き、といった情報が出ていますが実際にラーメン食べている写真などはあるのかと調べてみると…
しっかりと1節の終わりにラーメンを食べている写真がありました。

引用:アシ夢ブログ
同じ女子選手たちと1節の終わりにラーメンを食べに行ったりしているようです 🙂

本人SNS