ボートレース女子選手名鑑【渡邉優美】

今回は渡邉優美選手にスポットを当てます(^_-)-☆

渡邉優美選手ってどんな選手?

渡邉 優美(わたなべ ゆみ)
生年月日:平成4年9月19日生まれ
出身:福岡出身
登録番号:4590
級別:A1級
登録期:105期
血液型:B型

2009年の11月、地元のボートレース芦屋にてデビュー(6着)。2011年の7月、ボートレース桐生でデビュー初勝利を挙げる。2014年の12月、ボートレース桐生にてデビュー初優出。2015年の8月、ボートレース丸亀で開催された「G1第29回レディースチャンピオン」でG1初出場。開催中には水神祭もマーク。2016年1月、ボートレース大村で開催された「第12回夢の初優勝男女W決定戦」で悲願のデビュー初優勝を飾った。

渡邉優美選手のレーススタイル

2020年の前期は久しぶりにA1級昇格も果たした渡邉選手。そんな渡邉選手の2019年の成績をコース別で見ていきます。まずは1コース。1着率は72%、3連対率で見ても84%と好数字を残しています。以前、不調の時期は1コースでも勝てていない時があった為、この数字がA1級昇格にも繋がったと言えるでしょう。2コースでは1着率17%、3連対率では71%の数字でした。3コースでは1着率14%、3連対率64%。4コースでも1着率10%、3連対率では65%と3コースとそこまで変わらない数字となっていました。5,6コースでは1着率は一桁台。3連対率では5コースが52%、6コースは37%という数字になっていました。1コースで勝ちきって、他のコースでは2,3着が多いという印象でした。
2019年の平均STは0.16,平均ST順は3.0と安定した数字を。1コースでは0.16、平均ST順は他のコースと比べて一番早い2.5という数字でした。平均STは全コースそこまで変わらない数字でした。勝てる位置の1コースではしっかりとSTを踏み込んで、他のコースでも1艇身近いSTで展開を探す。安定したSTもA1級昇格の要因の一つと言えるでしょう。

渡邉優美選手の主要獲得タイトル

開催日 開催場 グレード 開催名
2016年01月 大村 一般 第12回 夢の初優勝男女W決定戦

渡邉優美選手の近況・ニュース

2020年02月27日 G3オールレディース 第31回瀬戸の女王決定戦で優出!

児島で開催のG3オールレディース 第31回瀬戸の女王決定戦の優勝戦、渡邉優美選手は3枠で出場!
しかしながらなんと転覆という結果に…
かなりヒヤッとしましたので、ご無事で何よりでした(´;ω;`)ブワッ

渡邉優美選手のプライベートに迫る!

渡邉選手は2019年の10月からツイッターを開始されております。お酒を飲むのが好きなようで、よく女子選手と仲良くお酒を飲むシーンも挙げられています。というか、ツイートにアップされてる写真でお酒が写っていない写真の方が珍しいほど(笑)

同支部の先輩・日高逸子選手とのプライベートも挙げられており、仲の良さが覗えますね(^_-)-☆

今後の期待度&まとめ

デビュー当初こそ苦戦を強いられていた渡邉選手でしたが、現在はA1級にも昇格を果たしてしっかりとした走りを見せています。同支部の後輩・大山千広選手に刺激を貰いながら、渡邉選手も上の舞台での活躍が期待されます(^_-)-☆

SNS関連