ボートレース女子選手名鑑【西橋奈未】

今回は西橋奈未選手にスポットを当てます(^_-)-☆

西橋奈未選手ってどんな選手?

西橋 奈未(にしはし なみ)
生年月日:平成8年7月19日生まれ
出身:石川出身
登録番号:4961
級別:B1級
登録期:119期
血液型:B型

2016年11月、地元のボートレース三国にてデビューを迎える(6着)。翌年の2017年の4月、ボートレース唐津にてデビュー初1着を達成。2019年の3月、ボートレース児島で開催された「G2第3回レディースオールスター」に初出場。同月の地元ボートレース三国でデビュー初優出を達成。まだデビュー初優勝こそないですが、準優勝を飾るなど初優勝は目前。現状B級ではあるが、スピード戦はトップクラスにもヒケを取らないほどメキメキと力をつけている、福井支部期待の若手女子選手です。

学生時代には弓道で団体県3位の実績も!集中力や勝負強さはここで養われたのかもしれませんね(^_-)-☆

西橋奈未選手のレーススタイル

年々、着実に成績を上げている西橋選手。2019年の成績を見ていきます。

まず1コース。1着率は48%とグンと数字を上げています。3連対率でも81%と女子のトップクラスの数字をマーク。一番有利な枠番でこの数字をマークしているからこそ、勝率を上げているのでしょう。2コースでは1着率は6%と低めではありますが、3連対率では53%とまずまずの数字を残しています。2コースよりも数字が良かったのがセンター3、4コース。3コースの1着率は12%、3連対率では54%。4コースでは3連対率こそ35%の数字ですが、1着率では14%をマーク。スピードを落として回る2コースよりも、スピードが生きるセンター戦の方が得意としていると言えます。5,6コースでは1着率が共に一桁台と下がりますが、5コースの2着率は18%、6コースからでも2連対率15%の数字。突き抜けまではなくとも、1Mでしっかり好位に付けているからこそだと思います。

2019年の平均STは0.16、平均ST順は3.1と安定したST。1コースでは0.15、平均ST順も2.7としっかり踏み込んでいます。また、4コースでは0.14、平均ST順は2.3と全コースの中で一番早い数字です。STも安定しており、スピードも十分。まだまだ数字を伸ばしていくでしょう。

あと注目すべきはまくり差しの上手さでしょうか!これでもB級?と疑いたくなります。

西橋奈未選手の主要獲得タイトル

開催日 競艇場 グレード 競走タイトル

西橋奈未選手の近況・ニュース

2020年02月03日 G3・三国レディースカップの優勝戦に出場!

準優勝戦ではカドからスタート後手を踏みながら差し伸び1着!期待された優勝戦、初優勝届かずでしたが果敢にまくり差していくなど堂々の準優勝。重賞での準優勝ですから、いよいよデビュー初優勝も目前ですね(^_-)-☆

西橋奈未選手のプライベートに迫る!

西橋選手はよくSPYAIRのボーカリストのIKEさんのツイートをリツイートしていることが多いです。ライブにも足を運ばれており、ファンだということが分かります。


よく地元の先輩や、女子の後輩選手関連のツイートに対してもリツイートされています。特に西橋選手は今井美亜選手をとても慕っています(^_-)-☆

今後の期待度&まとめ

デビュー当初から呼び声は高かった西橋選手。コースも取り出して、徐々にようやく才能も開花してきた印象があります。将来的には女子の最前線で戦わなければならない選手。ファンならずともぜひ注目して欲しい選手の一人です。

SNS

西橋奈未選手公式Twitter @nami4961