【ボートレース若松・レース展望】SG第48回ボートレースオールスター

<2021/05/25-2021/05/30 【ボートレース若松・レース展望】SG第48回ボートレースオールスター>


ボートレース福岡 2021 12/26~12/31

2021競艇女子獲得賞金ランキング

2021女子獲得賞金ランキング最新版はこちら
競艇女子賞金ランキング2021へ

若松・SG第48回ボートレースオールスター・レース展望

ボートレース若松では5月25日より「SG第48回ボートレースオールスター」が開幕となります。

当然注目されるのは男子選手になりますが、人気投票で選ばれた選手だけが出場できるSGレースということもあり女子選手も多く出場。

レースのメンバーにもよりますが、基本的に女子選手が絡むと枠番関係なく高めの配当になりがちなSGレース。今回出場する女子選手を詳しく見ていきます。

若松・SG第48回ボートレースオールスター -女子選手紹介-

初日のドリーム戦にも出場する2人にまずは注目。

大山 千広選手は人気投票3位で今年も選出。昨年末の度重なるフライングの影響からなかなか自分らしいレースが出来ず苦しむシーンも見られた前期。A1からの降級も濃厚といわれた中で持ち前の負けん気が復活。見事な復調を見せて今期もA1レーサー、そして女子レーサーの代表としての活躍が期待されます。意外にも今年は優勝がまだ無いのですが6日間の戦いの中でしっかり男子相手にも見せ場を作れるか期待が集まります。

守屋 美穂選手は人気投票5位でドリーム戦に選出。今年はここまで3つの優勝を記録。直近の児島で行なわれた女子戦でも優勝の勢いそのままで若松へ乗り込んできます。気になるのは前期の最後のフライング休みを残して今期を迎えている影響でしょう。最近はコース関係なくスタートが決まる守屋選手ですがフライング後は女子戦でもスタートがばらつくシーンが見られるだけにこの点がトップ選手が集まった今節はレースの結果に大きく響く可能性も。

その他にもトップ選手がずらりと集結しました。

平高 奈菜は昨年夏の大怪我からもうまもなく1年が経ちますが、そんなことがあったことを忘れさせるような今年の躍進。3月末のSGボートレースクラシックでは初日のイン逃げ勝利以外は見せ場を作ることが出来ませんでしたが、男子相手でも豪快な旋回力とレース運びで存分に戦って欲しいところです。

小野 生奈選手は今年のG2レディースオールスターを優勝。男子選手が相手だといつも見劣りしてしまうシーンがありますが男子相手のオールスターでも本来の走りに期待したいところです。


竹井 奈美
選手は3月に戸田で行なわれたG3オールレディースを優勝。結婚も発表し公私共に好調なだけにこの相手でも見せ場を作れるか注目です。

鎌倉 涼選手は肋骨の骨折の影響でしばらく休んでいましたが直前の丸亀の女子戦から復帰しいきなり優出と活躍。昨年末~今年の序盤は守屋選手や平高選手の地位を脅かすのではないか?というほどの躍進を見せていただけに完全復調となると侮れない選手。夫の深谷 知博選手もオールスターに選出され夫婦共演でのSG出場となります。

平山 智加選手はその鎌倉選手が優勝を逃した丸亀でハイレベルなメンバーを相手に優勝を飾りました。守屋 美穂選手同様に前期のフライング休みを残している影響かオールスターまでのレースではスタートがかなり慎重になってしまうシーンが良く見られました。

能力と経験値でいえば男子レーサーを相手に一番戦えるのはやはり平山選手なだけに最高のパフォーマンスを期待します。

松本 晶恵選手は山崎 智也選手が最近は精彩を欠いているだけに事実上の群馬支部のエース格という面も最近は兼任。ここまで優勝こそありませんが女子戦では常に安定した成績とパフォーマンスを見せています。クイーンズクライマックスV2ガールの勝負強さに注目。
全出場選手はこちらにて掲載

 

若松・SG第48回ボートレースオールスター -注目モーター-


※オフィシャル用語辞典より

注目モーターについて。どうしても実力では一枚劣ってしまう女子選手にとって好モーターを獲得できるかは活躍、舟券貢献のカギとなります。

15号機はB級の山田選手を優勝に導いたことでその高い能力が改めて話題となった超エース機。13号機や38号機も数字としては優秀でパワーも内包しているだけに女子選手の誰かが獲得することが出来れば6日間の戦いの中で必ず活躍を後押ししてくれること間違いないでしょう。

対照的にワーストクラスのモーターを引くことになると非常に苦しい6日間となることが予想されます。

トップ男子選手の活躍は勿論ですが、最高の活躍をする女子選手に要注目し6日間の戦いを是非皆さんも楽しんでください。